お知らせ

2021.12.08

ご案内

出来ることと、出来ないこと

年末進行で、沢山のお客様からご注文をいただいております。とても光栄なことです。
しかし数の増加に伴い、お客様からの困惑するクレームも入ってきています。
今朝も特殊なお怒りを頂戴しました。顛末は下記の通りです。

先日のこと。弊社店頭で、お客様から県外の方へ「17時以降」に贈り物をお届けするように依頼を受けました。
弊社では、受付時の書面にヤマト運輸もしくは、ゆうパックで送る旨を明記しております。
ヤマト運輸の基準に照らして18時~20時に配達時間の希望を指定したところ、”20時に届いた””どうして17時に届かないんだ”というお叱りでした。

お客様に満足いただけなかったことを残念に思い、スタッフは何度も謝罪しましたが、お怒りは静まりません。
お客様からは”注文者に、送り状番号を事前告知すべき”であるとの要望を賜りました。

弊社では、このホームページでオフィシャルショッピングサイトを用意しております。
こちらではそのような対応をしております。
しかしその方は、弊社事務所窓口に直接依頼してきたものでした。
私達としては、
”お客様のご意見は参考にさせていただきます。”
”ただし此方の注文方法では、当座そのような対応はできかねます。”
”通知を御希望でしたら、ネットショップを使用していただけませんか”
とお願いしました。

実際、私達は公式ショッピングサイトをはじめ楽天市場やポケットマルシェ等、の通販サイトや産直ECでは、ちゃんと送り状番号を通知し対応しています。
もちろん百貨店さまやギフトショップの対応も同様でしょう。

しかし、弊社事務所店頭での直接注文にまでそれを徹底することは不可能です。
電話でしょうか、郵送でしょうか、FAXでしょうか。とても対応しきれません。
このようなことでは、この先の運営は困難で、直接受注を廃止しなければなりません。

最終的に「それでは客が悪いということか、インターネットに書きこむぞ」という脅迫めいた言葉で会話は終わりました。
今朝のことでしたので、我々としても記憶の新しいうちに記入しました。

どのようなことになるかわかりませんが、もし不穏な書き込みをお見かけしたら弊社までお知らせいただければ幸いです。

最後に、現在運送会社各社が多忙のなかでお仕事されていることは、国民皆の知るところだと思います。
荷物の時間指定については、「希望」として伝えるものです。確約するものではありません。
どうかお客様には、御理解をよろしくお願いいたします。

令和3年12月8日(水)9時57分(編集16:19)

TOP
トップ 白金豚とは 会社概要 お知らせ 採用情報 お問い合わせ